今頃なに言うとんねん
2005年11月9日
急に思い出して書き込んでます。
確か「えらいこっちゃ」と思ったはずやったのに。
現地を通ることが無かったのもあってピンと来なかったんだが、
先日久々に実際に囲いが張られた現場を通って、かなりショックで
お連れを忘れてしばし呆然としてしまった。
なんちゅーかね、
多くの人が利用するという点では変わりがないけど、
百貨店の一部として考えるのと駅の一部として考えるのは
断然違う訳で。
だから残そうと思わなかったというところに、非常に濃い
大阪商人のにおいを感じてしまうのは、私だけであろうか。
京都駅なら京都タワー、東京駅なら丸の内南口構内、
誰もが「ああ、帰ってきた」と思う「しるし」があるのも
駅としての存在価値だし、何も集客に躍起になって
改札内モールを「ええやろ」と得意げに造ることばかりが、
駅にできることでもなかろうて。
かへすがへすくちをしや。
そう呟いていたら、お連れが言った。
「遅いわ」。
確か「えらいこっちゃ」と思ったはずやったのに。
阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)ビルの建て替え工事に伴い、1929(昭和4)年に完成した同ビルにある阪急電鉄の旧梅田駅コンコースが解体されることになった。当時をしのばせるシャンデリアやモザイク壁画が残され、レトロな雰囲気が漂い、親しまれてきた歴史的建築物が姿を消す。
―略―
阪急電鉄などには惜しむ声が寄せられているが、新しいビルの設計上の理由などからコンコースの解体は避けられないという。ただ、「龍(りゅう)と天馬」や「獅子と鳳凰(ほうおう)」が描かれた伊東氏作のモザイク壁画は保存し、新ビルに活用する検討を始めた。
現地を通ることが無かったのもあってピンと来なかったんだが、
先日久々に実際に囲いが張られた現場を通って、かなりショックで
お連れを忘れてしばし呆然としてしまった。
なんちゅーかね、
多くの人が利用するという点では変わりがないけど、
百貨店の一部として考えるのと駅の一部として考えるのは
断然違う訳で。
だから残そうと思わなかったというところに、非常に濃い
大阪商人のにおいを感じてしまうのは、私だけであろうか。
京都駅なら京都タワー、東京駅なら丸の内南口構内、
誰もが「ああ、帰ってきた」と思う「しるし」があるのも
駅としての存在価値だし、何も集客に躍起になって
改札内モールを「ええやろ」と得意げに造ることばかりが、
駅にできることでもなかろうて。
かへすがへすくちをしや。
そう呟いていたら、お連れが言った。
「遅いわ」。
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