知らないだろうなー、若い人はこのコピー。
健さんっすよ、健さん。
麦酒をごきゅごきゅ呑むのよ、何も言わないで。
そんなね、健さんの最新作『単騎、千里を走る。』を
朝一で観てまいりました。
年配率90%。
おそらく健さんの仁侠映画を観て男の義を知り
続いた後半の人情映画で涙した世代だと思う。
私は『あ・うん』しか観たことがないけれども
理想の男性を問われると「高倉健」と迷わず答えた娘時代。
今では「そんなヤツおらんやろ〜」(by こだま師匠)なんすけど。
健さんだからと飛びついたわけではなく、観たかったのは
張芸謀監督作品だからという理由もあって。
大学の授業で現代中国以前の多くの映画を見てきた中で、
いつしか張監督は専攻に欠かせない要素の一つになっていた。
色彩の妙やカメラワークが評判の作品たちは、難解ながらも
視覚に訴えることで、十分に時代の代弁者だったし。
今回も遠近や広角を多用してあって「多くを語らず」とも
シンプルな作りがメッセージを残していたとも言える。
三国志をよく知らなくてもいい、中国人がどんな民族かを
よく知らなくてもいい。投影される人間関係は早目に
分かってしまうのに、落胆することも無く。
北海道とか山奥とか、健さんって雪深いモノトーンなシーンが
よく似合う印象だったけど、色彩豊かなシーンでも映えるとことか
健さんが中国の大地で大胆に、かつ慣れた手つきで
デジタルツールをばんばん使いこなすとことか、
結構面白い発見があった珠玉作であったと思う。
健さんの魅力を知りたい方は、是非どうぞ。
〜この後Iと合流し、『スキージャンプ・ペア』へとハシゴ〜
つづく
健さんっすよ、健さん。
麦酒をごきゅごきゅ呑むのよ、何も言わないで。
そんなね、健さんの最新作『単騎、千里を走る。』を
朝一で観てまいりました。
年配率90%。
おそらく健さんの仁侠映画を観て男の義を知り
続いた後半の人情映画で涙した世代だと思う。
私は『あ・うん』しか観たことがないけれども
理想の男性を問われると「高倉健」と迷わず答えた娘時代。
今では「そんなヤツおらんやろ〜」(by こだま師匠)なんすけど。
健さんだからと飛びついたわけではなく、観たかったのは
張芸謀監督作品だからという理由もあって。
大学の授業で現代中国以前の多くの映画を見てきた中で、
いつしか張監督は専攻に欠かせない要素の一つになっていた。
色彩の妙やカメラワークが評判の作品たちは、難解ながらも
視覚に訴えることで、十分に時代の代弁者だったし。
今回も遠近や広角を多用してあって「多くを語らず」とも
シンプルな作りがメッセージを残していたとも言える。
三国志をよく知らなくてもいい、中国人がどんな民族かを
よく知らなくてもいい。投影される人間関係は早目に
分かってしまうのに、落胆することも無く。
北海道とか山奥とか、健さんって雪深いモノトーンなシーンが
よく似合う印象だったけど、色彩豊かなシーンでも映えるとことか
健さんが中国の大地で大胆に、かつ慣れた手つきで
デジタルツールをばんばん使いこなすとことか、
結構面白い発見があった珠玉作であったと思う。
健さんの魅力を知りたい方は、是非どうぞ。
〜この後Iと合流し、『スキージャンプ・ペア』へとハシゴ〜
つづく
コメント