便利は不便

2006年10月24日
今日の春猿翁は、なにげに艶やかでいいわ。
『さんま御殿』より。



朝、四国のお客さんに電話したら、
「ただいま、電話がたいへん混み合っております。
 しばらく経ってから、おかけなおし下さい」とのアナウンス。
はああ?
混むって…???
んなわきゃないだろうと、10回以上かけてみたが、ダメだった。
もしかしたら地元の回線がどうにかなってるのか、と思い、
用件は別の番号のFAX専用回線でFAXして、済ませてから
NTTの問い合わせ番号はどこかいなーと調べる。
しかし、それらしき3桁の電話番号はすべて「混み合って…」しか
言わない。どこにも繋がらないしー。
ようやく繋がったところで尋ねてみても、ただただ平謝り。
別にクレームを言おうと思ったわけではなく、地域の情報を
知りたかっただけである。しかし西日本全域と言われるばかり。

ウチの事務所は、割と早い時期にネットを光回線に換えたが
最近とてもしつこく勧誘してくる「ひかり電話」を頑固に
断り続けている。勘というか予感があったからである。
もしネットも電話回線もダメ、みたいなトラブルに遭っても
応急処置がすぐ間に合わないと仕事にならない。
そもそも電話すらかからないなんて笑い話だ。
しかも国際電話が多いので、言うほど「ひかり電話」や
「IP電話」をガンガン導入せんでも…と思って放ってきた。

今回の回線事故の詳しいことは、素人ではよくわからないけど、
個人のお宅よりは、やっぱり経費節減だと思って導入した
仕事関係の回線ではないだろうか。ウチの場合は、大至急用件
でもなかったのでFAXで事足りたけれども、時々刻々通話を
必要とする会社もあったろうに。
ウチのお客さん、てんてこ舞いじゃないかなあ。

常々感じていること。「便利(な物)は、(手間がかかって、
もしくは覚えることが多すぎて、複雑で)不便である」
たまーについていけない脳が停止しそうになる。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索