ウチの場合、乙仲さんとのやりとりは書類はFAX(オリジナルは別)、
連絡は随時電話で、というのが基本。
入庫した商品のダメージ具合とかカートンの表示とかを検品前に
見たいときは、画像添付でメールを送ってもらうこともあるけれど、
そんなに頻発しないし、たいがいすぐ指示を出さないといけないことが
多いので、電話で話し合うことが多い。その方がお互い納得するからね。

しかし、ここ2〜3年、若手の担当者に変わるたびに連絡が減る乙仲がありまして、
「新しい担当者は口下手で口数少ないなあ」と思っていたら、
いよいよメールで連絡が来だした。
ま、通関スケジュールを伝えるだけだから、メールでもいいっちゃーいいんだけど、
メールもめっさシンプルで、口調と同じである(当たり前か)。
このまま喋らないで済ますつもりかー?

先日も配送を頼む業者が
「オーダーをネットから申し込んでください」と、無理やり頼んできた。
今後FAXは一切受け付けないそうだ。
そういうシステムを採用した経緯を、挨拶の中で長々と述べていたけど
社内の事情はどうであれ、“FAXは一切”って、どうよ?

なんだろうね、この嫌悪感。
なんだろうね、この違和感。
仕事だけじゃない。個人のやりとりも。
大事なことは話せよ。
こういうことがあると自分も気をつけようと思うおばちゃんの私は
まだまだアナログでしょうか。でもなー、やっぱ。



江戸行きはめちゃめちゃ楽しかったっす!大満足! 大満腹!

今、自宅PCの調子が思わしくなく、仕事もまだらで忙しいので、
すぐ足どりを書き込みできないのですが、後日遡って是非。

コメント

りなりん
りなりん
2007年10月24日11:05

確かに、メール連絡増えましたよね。
特に船会社のアライバル業務は東南アジアの支社で処理してるパターンが多いので、クレーム言っても国内では改善してもらえなかったりで歯がゆいです。
ところで、お江戸レポ、密かに楽しみにしております〜(^o^)

LR
LR
2007年10月25日10:57

ええ、是非早いうちにエドレポを。

メールは使っているというものの、なんだかイメージ的に
音声ガイドっぽいのがイヤなんですよ。
「えへへ、あはは、そーですよねー」とか挿めないし。
って、それ仕事メールに期待する方が間違ってるんだろか?

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索