こどもの使い

2009年2月24日 日常
自分の仕事が落ち着いたせいで、ボスのジャブ的落ち度が気になる。
今日も朝から足を運んだ先が、思うように動いてくれないからと
帰ってきてすぐにイライラしてるし、
「行ったときに、なぜ言わない? 訊かない?」と私が言ったら
また黙りこくってしまった。
お客さんからは、ここが分からない、これは何だ? と質問が相次ぎ
「分からない」と困り果てているので、さらに言ってみた。
「報告書が出たときに、理解できない箇所を確認しました?」
「……」

依頼時にエエカッコして、詳細を聞かずに帰ってきてるもんだから、
オプションの料金とか、お客さんの望むフォームで書類上げてもらうとか、
仕上がりの細かい時間とか、段取りとか…ま、そういう、後で聞いて不快に思う
料金体系をちゃんと確認しないで事を進めてしまっているのが難点。
最初ににエエカッコして分かってるようなふりをして、後々になって、
初めて聞いて「なんでっ??」と腹を立てるのは、大陸系の人にありがちだし。

「今度からはお客さんと一緒に直に取りに行って、分からないところは
 その場で直接質問したらどうですか?」
「……」
「見積以外でオプションの決まった料金は、最初にリクエストした時に
 確認する。あるいは料金表などをもらっておいたらどうですか?」
「……」

なにせ、後手を踏んでいることを認めないばかりか、また同じことを繰り返す。

最近のお子達、ちっちゃくてもちゃんとお買い物できるよ。
しかも、一回クリアしちゃうと自信つけて、レベル上がったりするし。
同じように評価しちゃうのもよくないけど、一回で済むことを数回かけて
後で腹立ててるのって、どうかと思うんですけど??



北の大地の某人気動物園。
いつもチェックしてるブログのうち、数件、いや10件に近い割合で
同じ記事が同時期にアップされていた。
「このブロガーさんと、このブロガーさん、知り合い?」とか
「大掛かりなツアーがあったんかいな?」とか、
ボケて少々トンチンカンなことを思っていたんですが、
よくよく考えてみれば、雪の中のペンギンの行進とかは今の時季でないと
見られないもんね。これはあの園の目玉だろうし。
北海道ツアー、目白押しなんでしょうなあ。
あ、そういえば雪祭りも終ってしまってる(^^ゞ
動物が苦手なんだけど、ここは押さえておきたいところだわ。



辛い辛いメール、さらにもう1件来襲。
な、なんやっ? 私の誕生月に「お祝いメール」を贈ってくれずして
「辛い辛いメール」を送信してくるとは、何かの報復かえ?
歯ぁ食いしばれぇぇっっ! 腰入れろっ! 踏ん張れっ!
そう送信したいのだけど、やっぱ鬼?


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